ReformDieteticsについて

気がつけば、5年目・・・

私が運営するサイト、管理栄養士のダイエットReformDietetics も気がつけば、5年目に突入しました。

今までにダイエットに関する相談メールや、励ましのメールなど、たくさんのメールをいただいたこと、誠に感謝しております。

サイトの方はなかなか更新できずにおりますが、

これからはサイトの更新に、もっと力を入れて行きたいと思っております。

今後とも末永く、ReformDieteticsをよろしくお願いいたします。

|

福岡へ行ってきました!

昨日、仕事で福岡へ行ってきました!

福岡は、実は初めてで、初めての地へ訪れることと久しぶりの飛行機に前日からもう「ワックワク♪」

空港と飛行機が大好きな私。

飛行機はやっぱ離陸の瞬間がたまりませんなぁ。

行きは満席で、窓際ゲットならずでしたが、座席シートの機外カメラに釘付け。

福岡空港に着いて、しばらく時間があったので、空港で思いっきり遊んできました。

070728_152212 070728_152035 空港で腹ごしらえをして、迷うことなく展望台へGO!

スーツ姿で嬉々として写メとってる(いい歳した)女性は私ぐらい・・・。(;´Д`)

仕事を終えた後、スタッフの方が長浜ラーメン発祥のお店へ連れて行ってくれました。

普段、トンコツラーメンはあまり食べないのだけど、せっかく福岡に来たんですもの。

元祖 長浜屋」さんは、替え玉発祥のお店でもあるそうです。

「トンコツ大丈夫~?」とご心配いただきましたが、食べてみると、思った程しつこくない。

とってもおいしくいただきました。ヽ(´∀`)

ちょっとハマりそうです。

おっと~、肝心な所で写メとるの忘れる私。食欲にはかないません・・・。

そして、驚きなのが、その価格。

なんとラーメン1杯400円なり!

替え玉も1玉50円なり!

東京では考えられませんなぁ。

また行きたいデス。福岡。

で、おみやげをいろいろ買って帰ったのですが、

ダンナさまに「あれ?ラーメンは??」

自分が食べたことに満足してすっかり忘れておりました~。(lll´Д`)ゴメンヨー

|

またまたテンプレートを・・・

早いもので、今日から5月ですね。

ここのところ、すっかり更新をサボっていました。(;´Д`)

そして、気分を変えようと、またテンプレートを変えてしまいました。

新緑の季節なので、爽やかに~、なんちゃって。(* ^ー゚)

|

私のストレス発散方法

最近、「ストレス社会」とも言われますが、人間というものは普通に生活しているだけでも何かしらのストレスというものは感じているものです。

人間の体は、ストレスによってビタミンCを多量に消耗するので、免疫力が低下し、風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状が悪化するおそれがあります。

そう、ストレスを溜め込むことは精神的にも身体的にも良くないのです。

そんな私のストレス発散方法、といいますか、元気の元は「笑い」

ちょっと嫌なことがあってもゲラゲラ笑うと、憑き物がとれたかのようにスッキリするのです。

元々、お笑いが好きな私のコレクションがこれらのDVD。

2007_02030021

どんどん集まってきて、ツタヤの「バラエティ」コーナーみたいになってきました。

最近、笑うことによる健康効果なども注目されているほど、笑うことというのは健康にも良い影響を及ぼすのです。

特にダイエット中は何かとストレスがたまりがち。

私の持論でもありますが、いかにストレスを溜めないかによって減量の結果も違ってくると思います。

私のサイトにも「ストレスで男は痩せ、女は太る?」という記事がありますので、興味のある方は一読いただければ、と思います。

|

サイト名の由来

これまた今さらなのですが、私の運営するサイト、管理栄養士のダイエットReformDieteticsのサイト名の由来をお話したいと思います。

と言うのも、ReformDietetics(リフォームダイエテティックスと読みます。)覚えづらいようで、間違って読まれることもしばしば・・・。

当時「さぁ、サイトを開設しよう!!」と意気込んだのはいいものの、サイト名を決めるのにはとっても苦労しました。

ダンナさんと一緒に考えていたのですが、案を出すたび

「イマイチ」

「ダサい」

「ダジャレか?」

と、ダメ出しの連続。|( ´Д` )|

はい、ネーミングセンスゼロなんです、わたくし・・・。(・ε・  )

悩みに悩んで生まれた、ReformDieteticsというサイト名は、

巷に流れる栄養情報を改善するサイトにしたい。という思いを込めて、

英語でre・form[改正, 改良, 改善; 矯正, 感化.] とdi・e・tet・ic[食餌療法; 栄養学.]をあわせた造語にしました。

この記事を書いていて、サイトを開設した当時の思いがよみがえってきました。
今後も皆様のお役に立てるような情報を提供していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

|

雑誌に掲載されました!

少し前になってしまいますが、12月27日に発売されたYahoo! Internet Guide2月号に私のサイトを紹介していただきました。

「冬に楽しむウェブサイト集」の『冬太り解消』というコーナーで紹介されています。

紹介されたページは間違ったダイエットの危険というページです。

このページでは、間違ったダイエットをすると、一体どのようなことが起こるのか?ということを書いています。

他にも、面白そうなサイトがたくさん紹介されていたので、興味のある方は書店で探してみてくださいね。

|

サイトを開設したきっかけ

はじめてこのブログを読まれた方は、私の運営するサイトをご存知ないかと思いますので、ご紹介がてら、管理栄養士のダイエットReformDieteticsを開設したきっかけをお話したいと思います。

サイトを開設したのは2003年8月。もうじき3年半になろうとしています。

当時、そして今もテレビや雑誌、インターネットなどのあらゆるメディアではダイエットに関する情報が氾濫していて、中には「????」と思う情報も多々存在するのが現状です。

ですが、それは栄養学を学んでいた(というと大げさですが)からこそ情報の真意が分かるのではないかと思い、私の知っている限りの正しい情報を何らかの形でお伝えできれば、と感じたからです。

そして、これからダイエットを始めようとする人にも、現在ダイエット中の方にも、正しいダイエットを行ってほしいという願いと、少しでもダイエットに悩む人のお役に立てれば、という思いから、「きちんと食べて健康的にやせる」をモットーにサイトを開設しました。

今後も、新しい情報や活動などをどんどんご紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

|