ダイエット・栄養情報

「からだスマイル」いよいよオープンです!

突然ですが、今日はとってもおめでたい日です!

からだスマイルがいよいよオープンの運びとなりました!!

からだスマイルとは、健康をテーマにした、コミュニティポータルサイトで、私がコンテンツの一部を執筆・監修、そしてコラムの執筆もさせていただいております。

私が監修をさせていただいたコンテンツは、目的別で探す必要栄養素というコーナー。

「こんな時には何をとればよいのかしら?」と思ったら是非。

今後も続々とコンテンツを増やしていく予定ですので、お楽しみに。

そして、日記も書いています。

このblogとはひと味違った内容にしようと、気合いを入れております!!

こちらは、ユーザー登録をされた方のみご覧いただけるので、是非登録してみてください!!

からだスマイルReformDieteticsこちらのblog共々、よろしくお願いいたします!!

|

ダイエット&ビューティーフェア2007

今日、東京ビッグサイトで開催されている、ダイエット&ビューティーフェア2007へ行って参りました!

今までなかなか都合がつかず、行くことが出来なかったのですが、今年はようやく念願かないました♪

070912_163601_2 ↑こちらが入り口。

会場内は残念ながら撮影禁止(´Д`)なので・・・。

最終日の割と遅い時間に行ったのですが、たくさんの人が訪れていました。

コスメやエステ、スパなどの美容業界をはじめ、健康器具などを扱うフィットネス業界、ダイエット食品など、様々な業界の動向をうかがうことが出来、とても興味深いイベントでした。

聴講したいセミナーがあったのですが、事前申し込みを忘れてしまったことが、唯一の心残りですが・・・。(゚д゚lll)

あくまで私の見解ですが、業界を通して感じたのは、「デトックス」系が当分トレンドなのかしら、と言うことや、ダイエット食品は「膨満」系が相変わらず多いな、と言うこと。

中には、「体の脂肪を溶かして排出する」という「!!」な謳い文句のアイテムもありましたが・・・。

一番気になったのが、消費エネルギーや運動強度を解析してくれる歩数計。USBケーブルでPCと接続すれば、データ管理も可能だそう。

まだ参考出品とのことですが、これが商品化されれば、かなり具体的なダイエットアドバイスが可能になります。

こういったイベントは、業界のトレンドがキャッチできるとってもいい機会。これからも積極的に参加したいと思います。

|

インタビューを受けました

いつもお世話になっている、@ITさんの自分戦略研究所生活向上研究室ダイエット企画で久しぶりにインタビューを受けました。

いつもはコメントを執筆させていただいているのですが、今回はインタビューを受け、その内容が掲載されています。

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編 第9回。いよいよ結果発表。です。

詳しい内容は、サイトをご覧になってくださいね。

|

コメントが掲載されています

私がコメントを執筆させていただいている、@ITさんの自分研究戦略所の「生活向上研究室」の連載が更新されました。

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編の連載も第8回となりました。

長期に渡るダイエットに大切なのは・・・?

続きは、サイトのほうをご覧になってくださいね。

|

福岡へ行ってきました!

昨日、仕事で福岡へ行ってきました!

福岡は、実は初めてで、初めての地へ訪れることと久しぶりの飛行機に前日からもう「ワックワク♪」

空港と飛行機が大好きな私。

飛行機はやっぱ離陸の瞬間がたまりませんなぁ。

行きは満席で、窓際ゲットならずでしたが、座席シートの機外カメラに釘付け。

福岡空港に着いて、しばらく時間があったので、空港で思いっきり遊んできました。

070728_152212 070728_152035 空港で腹ごしらえをして、迷うことなく展望台へGO!

スーツ姿で嬉々として写メとってる(いい歳した)女性は私ぐらい・・・。(;´Д`)

仕事を終えた後、スタッフの方が長浜ラーメン発祥のお店へ連れて行ってくれました。

普段、トンコツラーメンはあまり食べないのだけど、せっかく福岡に来たんですもの。

元祖 長浜屋」さんは、替え玉発祥のお店でもあるそうです。

「トンコツ大丈夫~?」とご心配いただきましたが、食べてみると、思った程しつこくない。

とってもおいしくいただきました。ヽ(´∀`)

ちょっとハマりそうです。

おっと~、肝心な所で写メとるの忘れる私。食欲にはかないません・・・。

そして、驚きなのが、その価格。

なんとラーメン1杯400円なり!

替え玉も1玉50円なり!

東京では考えられませんなぁ。

また行きたいデス。福岡。

で、おみやげをいろいろ買って帰ったのですが、

ダンナさまに「あれ?ラーメンは??」

自分が食べたことに満足してすっかり忘れておりました~。(lll´Д`)ゴメンヨー

|

コメントさせていただきました

本日発売の女性週刊誌「女性セブン7月19日号」(小学館)のいちコーナーでコメントさせていただきました。

「ご用心!ビリーなつもり女急増中」という、インパクト大、なおかつタイムリーなコーナーです。

ここでは、やると決めたらとことんやってしまう女性に対してアドバイスをしています。

思わず、くすっと笑ってしまう体験談なども掲載されています。

何事も、ほどほどが大切です、はい・・・。

詳しくは掲載誌をご覧ください!!

|

コメントが掲載されています

私がコメントを執筆させていただいている、@ITさんの自分研究戦略所の「生活向上研究室」の連載が更新されました。

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編の連載も第7回。

長期に渡るダイエットを経験したことがある方なら誰もが感じる、「ま、大丈夫だろう」という気持ちのゆるみをどう克服するか??

ITエンジニアでなくでも十分参考になる内容になっていますので、続きはサイトをご覧になってください。

|

取材を受けました

本日発売の雑誌「美人計画8月号」(青春出版社)に掲載されています。

美人の眠りをつくるAtoEというコーナーで、食事についてお話させていただきました。

睡眠を誘う食材と美肌効果をねらう食材のW効果でからだの中からキレイになれる、といった趣旨です。

記事を読んでいただければ分かりますが、催眠効果のある栄養素と美肌効果のある栄養素にはいくつか共通点があるのです!!

ぜひ、美人計画8月号を読んで、からだの中からキレイになりましょう!!

|

コメントが掲載されています

私がコメントを執筆させていただいている、@ITさんの自分戦略研究所内の「生活向上研究室」の連載が更新されました。(名称が変わりましたね)

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編の連載も6回。

またもや停滞期が・・・。そんな時のコメントを書かせていただきました。

|

3つのR

昨夜、テレビを見ていたら、睡眠障害の話題が。

私は、昔からわりとたっぷり眠らないと気が済まないタイプだったのですが、サイトを開設し、活動を始めた頃からじゅうぶんな睡眠時間がとれない日々が続き、日中に一瞬意識がなくなるほどの強い眠気に悩んだ時期がありました。

最近はそのような異常なまでの眠気に襲われることはなくなりましたが、最近は睡眠障害に悩む方も多いとのこと。

その多くが「概日リズム睡眠障害」

概日リズムとは、いわゆる体内時計で、光や温度などを感じとって睡眠・食事・活動といった、生体リズムをコントロールしています。

明るいうちは、じゅうぶんに活動できるようにエネルギー消費が盛んで、暗くなると体は休息のための準備を始めます。

「朝日をしっかり浴びると目が覚める」

「夜遅い時間の食事は太りやすい」

などと言われているのは、概日リズムによるものです。

いわゆる、昼夜逆転生活を送っている場合や時差ボケなども概日リズムが上手くコントロールできない状態となっていて、長期間続くと体の不調をきたす場合があります。

私も、眠る直前までパソコンで仕事をしていることが多いのですが、これは概日リズムが狂いやすく、質の良い睡眠を得るには好ましくないことなのです。

確かに。朝方、少しの物音で目が覚めたり、目覚めが極端に悪かったり・・・。思い当たることが山ほどあります・・・。

ところで、そのテレビに出られていた専門家の先生によると、睡眠障害を改善するには、「3つのR」が大切だとのこと。

3つのRとは、Rest(休息)・Relax(リラックス)・Recreation(レクリエーション)の頭文字。

この3つのRによって概日リズムをととのえるだけでなく、ストレスによる睡眠障害などの改善に効果的だそうです。

これは、ダイエットにも同じことが言えると思います。少しでもストレスを軽減して、気持ちのバランスを調えることでダイエット効果が大きく変わる場合があるからです。

「なかなか痩せられない」方、自分が思っている以上にストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

|