ニュース

有楽町が、今アツい!

新聞やテレビなど、あらゆるメディアで取り上げられていますので、既にご存知のことと思いますが、有楽町に新スポットがオープンしました。

071010_214032 駅前にマルイが出来ました。

隣には、有楽町イトシアが・・・。071010_214001

この近辺は、かなり長い間、工事をしており、地面もガタガタだったのですが、ようやくキレイになり、嬉しい限り。

これで、足元をとられて、つまずきそうになることもありません!

有楽町~銀座の地域は最近立て続けに、銀座マロニエゲート、プランタン銀座のリニューアルと、私的にもかなりアツいです!

いっそうお買い物が楽しくなりそうです♪

|

あるある大事典について

人気番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」において、事実とは異なる内容を放送したとして昨日からニュースになっています。

http://www.ktv.co.jp/070120.html

問題は起こったのは、先日放送された「納豆ダイエット」について。どのような事で問題になったかは、ご存知かと思いますので割愛しますが、情報を発信するメディアが虚偽の内容を放送するというのは、由々しき問題だと思います。

過去に放送されて話題になったダイエット法も多数存在しますし、今回も放送直後から店頭で納豆が品薄になるなど、この番組における影響力は非常に大きいものであると、視聴者のみならず、制作側も認識していることと思います。

私も、いち個人ではありますが情報を発信する側として、内容の真偽については慎重に扱う部分です。もちろん、メディアの規模の大小に関わらず、事実とは異なる内容を発信することは、あってはならないことです。

私も情報源としてテレビや雑誌などのメディアを利用します。過去に学んできた栄養学を照らし合わせると「?」と思う部分があったりしますが、一般の視聴者の目で見ると思わず納得してしまいそうな内容もたくさんあります。

私のサイトでは、情報をうのみにせず本質を読み取っていただきたいという思いから、過去に話題になったダイエット法について紹介している「大丈夫ですか?そのダイエット」というコーナーがありますので、参考にしてみてください。

今後、このようなことが起こらないようにと、切に願うばかりです。

|