« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

みちのく土産

先日、仙台のお土産で「仙台麩」というものをいただきました。

実は「仙台麩」とは初対面。麩は大好物なのですが、今まで存在を知りませんでした。

麩を油で揚げたもので、見た目は麩菓子のよう。

070930_191723_2 

どうやって使おうかなぁ?と悩みつつ、まずは味噌汁へ投入!

麩はとろーりとした食感で、油揚げのようにコクが出て、絶品!

他にも、煮物や炒め物など、色々と使えるみたい。

また試したらお知らせしまーす。

ちなみに、仙台麩はオンラインでも購入できるようです。

みなさま、お試しあれ!!

|

♪月がとってもきれいから~

帰宅途中、ふと空を見上げると・・・

「♪月がとってもきれいから~」

ってつい歌っちゃうような今夜の月。若くないのが、バレますな・・・

070925_201541_2  写真では伝わらないのが残念。

そう言えば、今日は中秋の名月(十五夜)なのです。

こういうことに気づくことが出来る気持ちの余裕、ずっと持っていたいものです。

|

コンプリート!!

最近、お茶をはじめとする飲料におまけがついていること、多いですね。

今年の夏、必死で集めたのが、エビアン1リットルのおまけだった、ムーミンのジオラマ。

070828_031117 070828_031209 070828_031139

ムーミン、フローレン、ムーミンパパ、ムーミンママ、

スナフキン、ミー、スニフ、ニョロニョロ

の8体でコンプリートです♪

この形は一体何??と不思議がられましたが、エビアンのボトルホルダーになるのです。

輪の中心にエビアン1リットルを置くというワケ。

とーってもカワイイんだけど、それ以外の用途がございません(泣)・・・。

ところで、ムーミンはムーミン谷に住む妖精ってご存知でした!?

決してカバではございませんよっ!!

|

鍋でご飯

最近のマイブーム。

それは、鍋でご飯を炊くこと。

070923_200507

私の周囲には、炊飯器を使わず、圧力鍋や鍋などでご飯を炊く「鍋派」が多かったので、ご飯を炊いてみたところ、ふっくらご飯が短時間で炊けることに感動!!

我が家のル・クルーゼも大活躍です。

ただ、この鍋ご飯、我が家限定の問題点が・・・。

・我が家は二口コンロなので、ご飯を炊くと、おかずと汁物など、時間差で作らなければならない。

・煮込み料理でル・クルーゼを使うと、鍋がない。(1個しかないので・・・)

これから寒くなる季節、煮込み料理が増えてくるので、どうしたものか、検討中です。

懐が許せば、もう1個お鍋が欲しい・・・。

ちなみに、ご飯の中心にある黒い物は「備長炭」。

ご飯がおいしくなるので、おすすめです~。ご飯だけでなく、お水もまろやかに、美味しくなります。

|

納豆好きは要チェック

おやつに納豆?

このようなお菓子を発見しました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

070917_051055_2

見た目もキュートなこのお菓子、納豆好きにはたまらないと思います~。

味もかなり「納豆」

乾燥納豆とのりのハーモニーがたまりません。

|

スイーツで幸せ

久しぶりに「ウマーイ!!」と思えるケーキをおすそ分けでいただきました。

070921_172200_2 070921_172138  上は、イチジク、梨、柿、巨峰、マスカットなど、秋のフルーツてんこ盛りのタルト。

下は桃とマンゴーをかけあわせた、珍しいフルーツを使ったタルト。

中のクリームも絶品で、とーーっても幸せ気分になりました。

おいしいものって、癒されますなぁ・・・。

ちなみに、品川ecuteでゲット出来ます。

近いのに、知らなかった・・・。

食べるの、好きな割には、ウトいんだよなぁ・・・。

|

からだに嬉しいランチ

今日、美味しいランチを教えてもらいました。

伊豆にある、ホテルが経営している居酒屋なのですが、魚料理がウリだそう。

麦とろと煮魚のランチをいただきました。

今日のお魚は「金目鯛」。身もふっくら、味も濃すぎず、絶妙な味付けでした。

070920_121318

煮魚はあまりお家では作らないので、無性に食べたくなります。だけど、おいしい煮魚を出してくれるお店がなかなか見つからないのが悩みのタネ。

おいしいものを食べると、幸せになりますな~。

|

マロニエゲート 

9月1日にオープンしたばかりの、マロニエゲートへ行ってきました!

平日の夕方だったので、仕事帰りのOLさんで込み合っておりました。

あまり時間がなかったので、各フロアをチェックすることは出来ませんでしたが、東急ハンズが銀座に出店したのは、私にとって最大のポイント。

銀座を意識したアイテムが多く、フロアの雰囲気も若干他店舗とは違う印象を受けました。

私的には、もっと「普通」でいいんですけど、ね・・・。

とにもかくにも、ふらっと立ち寄れる場所にハンズが出来たのは嬉しい限り!

他のフロアも、またチェックしておきま~す。

|

ダイエット&ビューティーフェア2007

今日、東京ビッグサイトで開催されている、ダイエット&ビューティーフェア2007へ行って参りました!

今までなかなか都合がつかず、行くことが出来なかったのですが、今年はようやく念願かないました♪

070912_163601_2 ↑こちらが入り口。

会場内は残念ながら撮影禁止(´Д`)なので・・・。

最終日の割と遅い時間に行ったのですが、たくさんの人が訪れていました。

コスメやエステ、スパなどの美容業界をはじめ、健康器具などを扱うフィットネス業界、ダイエット食品など、様々な業界の動向をうかがうことが出来、とても興味深いイベントでした。

聴講したいセミナーがあったのですが、事前申し込みを忘れてしまったことが、唯一の心残りですが・・・。(゚д゚lll)

あくまで私の見解ですが、業界を通して感じたのは、「デトックス」系が当分トレンドなのかしら、と言うことや、ダイエット食品は「膨満」系が相変わらず多いな、と言うこと。

中には、「体の脂肪を溶かして排出する」という「!!」な謳い文句のアイテムもありましたが・・・。

一番気になったのが、消費エネルギーや運動強度を解析してくれる歩数計。USBケーブルでPCと接続すれば、データ管理も可能だそう。

まだ参考出品とのことですが、これが商品化されれば、かなり具体的なダイエットアドバイスが可能になります。

こういったイベントは、業界のトレンドがキャッチできるとってもいい機会。これからも積極的に参加したいと思います。

|

黒いあんちくしょう

昨夜、招かれざる客が私の帰りを待っていました。

そう、黒いあんちくしょうが出たのです。

一番奥の部屋の、テレビ台(黒)の下に気配を感じる・・・

あまり視力が良くないのですが、

明らかに、いる。

「ギョッ」っと、スシ王子ばりの悲鳴をあげ、遠目から監視すること2時間。

「お前なんか、握ってやる」なんて、絶対言えない・・・

途中、自分の髪が視界に入り、再び「ギョッ」←バカ

携帯はブルブル~と鳴り、みたび「ギョッ」

ダンナ様が帰宅し、駅伝のタスキを渡すかのように心を込めてゴキジェットを進呈。

ところが、

いない・・・・。

「錯覚ちゃうの?」と言われ、数時間経過したら、

やっぱり、いた。

部屋の隅っこに逃げてしまい、気配が消えたので(たぶん)お亡くなりになったと判断。

監視していた2時間、たかがゴキブリ一匹、何でやっつけられないんだろうと自己分析。

・いきなり、思いもよらない場所から現れる

・予測不能な動き

・たまに、飛ぶ

どうやらこのあたりがダメなようだ。

そして何もよりも、母が最強なこと・・・。

夜中に私が悲鳴を上げると、その声に驚いて起きてきて瞬殺、また床につく・・・

まさに正義の味方。甘えてたなぁ、私。

もちろん昨日も、心の中で「お母さ~ん」と。

そして、今の家に長く住んでいられるのは、

「出ない(出なかった)」から。

こんなマトモなサイズのあんちくしょうは初めて。

貴重な2時間を無駄にし、仕事が押せ押せになったうえ、ブログの文章考えてたら、ロクに眠れなかった・・・・

あぁ、もっと強くなりたい・・・

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »