« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

福岡お土産シリーズ パート2(ゆるキャラ)

引き続き、福岡お土産シリーズです。

エントリーナンバー2番は、

みうらじゅん氏を崇拝する、ゆるキャラフェチの私の心をくすぐった、

むらさきいもっこり

070731_001847 「まりもっこり」の九州男児バージョンでしょうか?

心の中でツッコミを入れつつ、迷わず手に取る私。

はい、お買い上げ~。

ゆるい、ゆるすぎる。

ネットで調べてみると、まりもっこりだけでなく、各地方に「もっこり」シリーズが存在するそう。

うわぁ~、欲っしぃ~。

|

福岡お土産シリーズ パート1

さて、昨日のブログで、福岡に行ったことをお話しましたが、

空港でお土産をしこたま買い込んできました。

そのお土産を少しずつご紹介したいと思います。

まず、エントリーナンバー1番

「ちかっぱ うまい棒」

070728_232757 070731_001726 幼少の頃から、愛してやまないうまい棒。

「めんたい味」

あれ??

「紫色のあれ」ではなく??

でも、箱に「九州でしか売っとらんばい!」

なんて、書かれたらもう、買うしかないでしょ。

お味のほうは・・・。

ダンナ様曰く、「ちょっと味違うで」とのこと。

うまい棒、フォーエバー。「うまいんだから、よかろうもん。」なんちって。(;´Д`)

おまけで、こんなマスコットがついていました。

070731_001812 ゆ、ゆるいっすね。

|

福岡へ行ってきました!

昨日、仕事で福岡へ行ってきました!

福岡は、実は初めてで、初めての地へ訪れることと久しぶりの飛行機に前日からもう「ワックワク♪」

空港と飛行機が大好きな私。

飛行機はやっぱ離陸の瞬間がたまりませんなぁ。

行きは満席で、窓際ゲットならずでしたが、座席シートの機外カメラに釘付け。

福岡空港に着いて、しばらく時間があったので、空港で思いっきり遊んできました。

070728_152212 070728_152035 空港で腹ごしらえをして、迷うことなく展望台へGO!

スーツ姿で嬉々として写メとってる(いい歳した)女性は私ぐらい・・・。(;´Д`)

仕事を終えた後、スタッフの方が長浜ラーメン発祥のお店へ連れて行ってくれました。

普段、トンコツラーメンはあまり食べないのだけど、せっかく福岡に来たんですもの。

元祖 長浜屋」さんは、替え玉発祥のお店でもあるそうです。

「トンコツ大丈夫~?」とご心配いただきましたが、食べてみると、思った程しつこくない。

とってもおいしくいただきました。ヽ(´∀`)

ちょっとハマりそうです。

おっと~、肝心な所で写メとるの忘れる私。食欲にはかないません・・・。

そして、驚きなのが、その価格。

なんとラーメン1杯400円なり!

替え玉も1玉50円なり!

東京では考えられませんなぁ。

また行きたいデス。福岡。

で、おみやげをいろいろ買って帰ったのですが、

ダンナさまに「あれ?ラーメンは??」

自分が食べたことに満足してすっかり忘れておりました~。(lll´Д`)ゴメンヨー

|

グルメな夏祭り

ドラマ「拝啓 父上様」で、以前にも増して観光地と化した神楽坂。

そんな神楽坂ではお祭りが行われています。

という訳で、行ってまいりました。

神楽坂祭りでは、近辺の有名なお店が出店しているので、何を食べても超おいすぃ~。

私が思うに、日本でも有数のグルメな夏祭りです。

残念ながら、28日で終わってしまうので、逃した方はまた来年、足を運んでみてください。

ところで、毘沙門天では、無料でゆかたのお着付けをしてもらえるの、知ってました?

なんとも粋なサービス。

と、いう訳で、ゆかたを借りて着せてもらいました。

(Rちゃん、ありがと。洗って返すね←当たり前ヽ(`Д´)ノ)

070726_221601 なんと、ゆかたを着るのは16年振り!!

和服って、背筋がしゃんとして、いいものですね。

自分でも欲しくなってしまいました。

困ったことに、背がデカいので、おはしよりがみるみるなくなってしまいます・・・。(lll´Д`)

大人になるにつれて、和服を着こなす女性って、素敵だなぁ、と思います。

いつか私も、そんなヒトになりたい・・・。

|

たかがチョコ。されどチョコ。

以前、いただいた板チョコがあまりにも美味しかったので、一度ショコラも食べてみたかった、ジャン=ポール・エヴァン。

今日、お姑さんと孫ちゃん(ダンナ様のお姉さんのおチビちゃん達)が神戸から遊びに来たので、お留守番のお姉さん夫婦のお土産に差し上げました。

せっかくなので、自分たち用にも同じ物を購入。

お店に入ると、ショーケースにキレイに並べられていて、まるで宝石店のようです。

最近の有名ショコラティエはお店に入るのも緊張しますな。。。

070802_231033 お味のほうは・・・・んーまい♪

お台場で遊び疲れた体も癒されました。

OLさんの「ご褒美チョコ」と名づけられるのも納得、なっとく。

|

ご当地キティちゃん in山梨

昨日、お友達が山梨に行ったとのことで、おみやげに「ご当地キティちゃん」をいただきました(・∀・)

「さくらんぼ」バージョンです。カワユイ♪

070731_001152

どうやら、ワイナリーめぐりをしていたそうで、みやげ話を聞いただけで、もう酔っちゃいそう( ´∀`)

ちなみに、お友達も管理栄養士さん。私の知る限りでは、栄養士には酒豪が多いような気が・・・。(;´Д`)

この日はおいしいご飯とお酒と共に、色々な話に花が咲きました。

異なる業種で働く方のお話はとっても勉強になります。

みなさん、どうもありがとう。

|

夏のヘアアクセ

夏は特に「キラキラもの」を欲する私。

accaでクリップとコームをゲット。はい、リピーターです。

070706_031420 070706_031405 コームって、「ちゃんと留まるのかしら」という不安感があったのですが、お店のお姉さんにつけてもらった途端、その不安感も一蹴されました。

パワーがスゴイ!!

走っても大丈夫なくらい。

クリップもかなりロングな私でも十分にアップできます。

今年の夏は暑い思いをせずに済みそうです。

ただし、うなじの日焼けには要注意ですな・・・。

|

一目ボレしたサンダル

夏と言えば素足にサンダル。

あの開放感がたまりません。(´∀`)

今年のバーゲンでゲットした、このサンダル。

実は、昨日話題にした、靴ずれの原因はこのコ。

070712_003608_1

昔、大怪我(靴ずれで)をしたことがあるので、サンダル選びはかなり慎重になっているんだけれども、売り場で履くのと、実際に履いて10分、20分歩くのとでは違うのですよね・・・。

その割には、おろしたてをそのままガンガン履いちゃう大胆な私。

ところで、サンダルとミュール、どちらがスキですか?

私は断然、「サンダル派」

中でも、バックストラップよりも安定感のあるアンクルストラップがスキ。

傷が癒えたらまた履きます。(懲りてない)

よく思うのですが、みんな、すごーく華奢なサンダルやミュールを履いて平気で歩いているけど、痛くないのかしら??

「明らかに、不安定だろー」ってヤツ。

「おしゃれは我慢」の根性論で片付けられちゃうのかしら・・・。

うーーん、女の子は大変デス・・・。

|

これはスゴイ!

今、足を故障中である。と言っても「靴ずれ」なのだが。

まぁ、私の中では夏の風物詩のひとつとも言えるが、今回はつらい。

アキレス腱あたりに1円玉サイズの傷ができてしまった。

最初はさほど痛くなく、そのうち治るだろうと思っていたら、1日経過したら傷が悪化。

ところが、キズパワーパッドを貼ったらたちまち痛みが和らぎ、歩くのもうんと楽に。初めて使ったんだけど、スゴイ!の一言。

070711_202129

昔は「傷は乾かす」というのが通説だったが、最近は湿潤環境下においた方が治りが早くなるとのことで、医療の現場でも使われているそう。

栄養学も医療も、日々情報が新しくなり、昔当たり前だったことが実は違っていた、なんてこともよくあるが、これには久しぶりに驚いた。

商品情報はコチラ

医療は日々進歩してるんだなぁ~、とつくづく実感した日でした。

|

キラキラ★ペディキュア

今日、美容院へ行ったので、ついでにペディキュアをしてもらいました。

素足になることが多い夏、毎年恒例です。

070711_202551 今年は、ストーンをめいっぱいつけて、キラッキラにしてもらいました。

カルジェルなので、ほぼワンシーズンもちます。

サンダルを脱いだばかりのため、痛々しい足をしていますが、そこはご容赦ください・・・。

髪から指先までキレイにしてもらうって、とっても気分が良い。美容やおしゃれにおける価値観は人それぞれですが、ココロのビタミンだと思うのです。私的には。

少しでも長くこの状態をキープできるよう、お手入れをしなくては。

こう思えるキモチのゆとりも大切。癒しなんです。私にとっては。

|

コメントさせていただきました

本日発売の女性週刊誌「女性セブン7月19日号」(小学館)のいちコーナーでコメントさせていただきました。

「ご用心!ビリーなつもり女急増中」という、インパクト大、なおかつタイムリーなコーナーです。

ここでは、やると決めたらとことんやってしまう女性に対してアドバイスをしています。

思わず、くすっと笑ってしまう体験談なども掲載されています。

何事も、ほどほどが大切です、はい・・・。

詳しくは掲載誌をご覧ください!!

|

結婚オメデトウ!!

昨夜帰宅したら、ポストに一枚のハガキが。

高校時代の友人から結婚報告のハガキでした。(*・∀・*)

今年の年賀状に「結婚するの」って書いてあったなぁ。

ハワイでお式を挙げたそうで、ウラヤマシイ。(・ω・)

ジューンブライドなら、「絶対に」海外でお式を挙げることをおすすめします。(経験者談)

なかなか都合がつかず、パーティは出来なかったみたいだけど、あのドレス姿、生で見てたら、絶対泣いてたなぁ。。・゚・(ノД`)・゚・。

昔からの友人が結婚するのって、何だか感慨深いものです。

お幸せにね、Yちゃん。( ´∀`)

|

不思議な出会い

今日、ひとりでまったりとお茶をしていた時のこと。

隣に座っていた女の子に声をかけられました。

「この辺においしいお店ありますか?」

私がグルメに見えたのかしら??(実はそんなでもない・・・)

で、色々と話をしているうちに、

・同い年

・関西出身

・上京してほぼ同じくらい東京に住んでいる

という共通点が偶然にも見つかり、色々と話し込んでしまいました。

で、最後に「今度ゴハン行きましょ~」とメアド交換。

いやぁ~、店員にも声をかけられない、病的なほど人見知りの私にとっては、こういった出会いは生まれて初めて。

ここで出会ったのも何かの縁。私に話しかけてくれたのも、何かの縁。

せっかくの縁を大切に、また会いたいなぁ、と思います。

|

コメントが掲載されています

私がコメントを執筆させていただいている、@ITさんの自分研究戦略所の「生活向上研究室」の連載が更新されました。

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編の連載も第7回。

長期に渡るダイエットを経験したことがある方なら誰もが感じる、「ま、大丈夫だろう」という気持ちのゆるみをどう克服するか??

ITエンジニアでなくでも十分参考になる内容になっていますので、続きはサイトをご覧になってください。

|

取材を受けました

本日発売の雑誌「美人計画8月号」(青春出版社)に掲載されています。

美人の眠りをつくるAtoEというコーナーで、食事についてお話させていただきました。

睡眠を誘う食材と美肌効果をねらう食材のW効果でからだの中からキレイになれる、といった趣旨です。

記事を読んでいただければ分かりますが、催眠効果のある栄養素と美肌効果のある栄養素にはいくつか共通点があるのです!!

ぜひ、美人計画8月号を読んで、からだの中からキレイになりましょう!!

|

バーゲンで血眼

昨日から待ちに待ったバーゲンが始まりました。

今年はちと早いような・・・。

まぁ、そんなことは気にもせず、鼻息を荒くして初日に行ってきました。

いやぁ~、みんな血眼ですなぁ。((((;゚Д゚)))

試着室に大行列、靴売り場は椅子とりゲーム状態。

「ここで負けちゃぁいかん」と頑張りました。財布のヒモは、もう緩みっぱなし。

で、ゲットしたひとつが、JUICY COUTUREのTシャツ。

070712_003856 070712_003916 一度洗濯したので、ちょっとシワっちゃってますが。

実は初めて買ったのですが、と言うのも、「Tシャツだよね??」というお値段なので、今まで買う勇気がなく・・・。

バーゲンということと、このバックプリントに一目ボレして購入。

でも、着てみて納得。絶妙なフィット感で、スタイル良く見えるのです!!しかも着心地抜群。

ちょっとハマっちゃいそう。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »