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3つのR

昨夜、テレビを見ていたら、睡眠障害の話題が。

私は、昔からわりとたっぷり眠らないと気が済まないタイプだったのですが、サイトを開設し、活動を始めた頃からじゅうぶんな睡眠時間がとれない日々が続き、日中に一瞬意識がなくなるほどの強い眠気に悩んだ時期がありました。

最近はそのような異常なまでの眠気に襲われることはなくなりましたが、最近は睡眠障害に悩む方も多いとのこと。

その多くが「概日リズム睡眠障害」

概日リズムとは、いわゆる体内時計で、光や温度などを感じとって睡眠・食事・活動といった、生体リズムをコントロールしています。

明るいうちは、じゅうぶんに活動できるようにエネルギー消費が盛んで、暗くなると体は休息のための準備を始めます。

「朝日をしっかり浴びると目が覚める」

「夜遅い時間の食事は太りやすい」

などと言われているのは、概日リズムによるものです。

いわゆる、昼夜逆転生活を送っている場合や時差ボケなども概日リズムが上手くコントロールできない状態となっていて、長期間続くと体の不調をきたす場合があります。

私も、眠る直前までパソコンで仕事をしていることが多いのですが、これは概日リズムが狂いやすく、質の良い睡眠を得るには好ましくないことなのです。

確かに。朝方、少しの物音で目が覚めたり、目覚めが極端に悪かったり・・・。思い当たることが山ほどあります・・・。

ところで、そのテレビに出られていた専門家の先生によると、睡眠障害を改善するには、「3つのR」が大切だとのこと。

3つのRとは、Rest(休息)・Relax(リラックス)・Recreation(レクリエーション)の頭文字。

この3つのRによって概日リズムをととのえるだけでなく、ストレスによる睡眠障害などの改善に効果的だそうです。

これは、ダイエットにも同じことが言えると思います。少しでもストレスを軽減して、気持ちのバランスを調えることでダイエット効果が大きく変わる場合があるからです。

「なかなか痩せられない」方、自分が思っている以上にストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

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